【搭乗記】NZ613便:オークランドからクイーンズタウンへ、ニュージーランド航空の国内線に乗る

2024年2月
NZ613 AKL 07:55-09:50 ZQN

冬のニュージーランド旅行。
オークランドで1泊した後はクイーンズタウンへ向かった。
この路線はニュージーランド航空とジェットスターが毎日各4-5便飛ばしている。

僕は朝のニュージーランド航空で向かった。

国内線のチェックイン

8時発ということで余裕を持って6時ぐらいに到着した。預け荷物はないし国内線なので1時間前でも余裕なんだけど、初めてなので様子見をするためだ。

オークランド国際空港は国内線と国際線のターミナルが分かれている。
オークランドのスカイタワーの下から出てるSky Driveのバスを使って向かった。

【NZ】オークランド国際空港⇔市内のアクセス方法(Sky Drive・路線バス・電車)

2024年3月28日

空港最初の停車が国内線ターミナルとなる。

降りてターミナルに入る。

ニュージーランド航空とジェットスターのチェックインカウンターは分かれている、バス停に近いのはニュージーランド航空だ。

画面をタッチしてチェックインをスタートする

機内持ち込みは7KGまでという案内。「OK」で進む。

日本語の案内もある。パスポートスキャンか予約番号をいれる。
WEBチェックインしていない場合は予約番号を入れよう。

予約番号を入れて続行する。

搭乗便の案内があるので続行する。

受託手荷物の数を入れる。0ならボーディングパスだけ。
1つ以上ある人はバゲージタグが出てくる。

預け荷物にできないリスト、イヤホンケースも預けられないんだな。

危険物持っていないかの案内

座席指定の案内、事前に指定していたけどここで変更もできる

搭乗券が出てくるので受け取ろう

ニュージーランド航空はどこも簡素化していて基本的にセルフチェックインのみとなる。
なのでKioskで予約番号を入れて、ぽちぽちしていってチェックイン完了。搭乗券が出るので後は保安検査とゲートに向かうのみ。日本の国内線と同じ感覚だ。

荷物預けがある人はバゲージタグが出てくるので、それを荷物預け用のレーンまで行って自分で荷物預けを行う。慣れているとかなりスムーズ。

その後は朝ごはんを食べにフードコートへ。
色んなお店があるけど、プライオリティパス で使える「Orleans」へ。
ここは別記事に詳細をまとめた。

【NZ】オークランド国際空港:プライオリティパスで使える「Orleans – Chicken & Waffles」で朝ごはん

2024年4月21日

NZ613:オークランドからクイーンズタウンへ

NZ613 AKL 07:55-09:50 ZQN

保安検査は5分ぐらいで終了。
荷物が引っかかってチェックされたけど、単に服を丸めていたのが認識出来なかっただけで良かった。ここでは1.5Lのペットボトルの水を持っていたけど特に言われず。

国内線のターミナルは小さくて5分もあれば端っこを行き来できてしまう。ニュージーランド航空のラウンジがあるので入室資格がある人はのんびりすると良いと思う。

結構ターミナルは混むので空いてるベンチが少ない。ラウンジ側のゲートの端っこの方に行けばまだ座れるかな。

7時55分発、7時半ぐらいにはボーディング開始。後ろの席から案内し始めた。

A320Dの小さな機材。
3-3の配列でモニターや電源、機内Wi-Fiなどは一切なし。足下は広め。

7時57分にゲートを出て8時6分に離陸した。

朝のオークランド空港

離陸する瞬間

一旦飛行機は海に出る

しばらくは海の上を通って南島に着いたら段々と内陸の方に入っていく。
基本的ににオークランド→クイーンズタウンは左側の座席が展望が良いとされている(マウントクックが見れるなど)。

けどこの朝の便は左だから確実とは言えなかった。

A席(左):逆光&山が見えるかもしれない
F席(右):順光&山が見えるかもしれない

当日の飛行ルートで異なり、ここ数日の傾向をフライトレーダーで見ていた。
F席の方がまだ見れる確率が高かったけど、違うルートだと海しか見えないリスクもあった。
だから逆光が嫌ならF席、景色見る方が良いならA席がベストかな。昼以降は飛行ルート変わるのでA席が良いと思う。

離陸後1時間で機内サービス。
ドリンクは紅茶かコーヒー、スナックはクッキーかアーモンドだった。
帰りはコーラとかあったから時間帯で提供するのも変わってくるかも。

海から内陸へと入っていく

雪が被った山を眺める

段々と旋回をしていき起伏のある景色を眺める

徐々に地上に近付いてきた

空港近くの街並みを眺めながら着陸

F席は順光だったけど結果的にマウントクックは見れずA席側の方だった。
とはいえ各山々の近いところを飛んでおり、クイーンズタウンへ降りて行くのは見どころあり。
クイーンズタウンが山あいにあってかなり離発着が難しい空港みたいで旋回しながら着陸していった。

ニュージーランド航空が並ぶ姿

9時46分に着陸して9時50分にゲート到着。
流石の定時運行。

クイーンズタウンは全てタラップなので飛行機の写真が撮れるので良い。

クイーンズタウン到着

左手に「Paper Plus」がある

荷物受け取りゾーンがあって直ぐに到着ターミナルとなる。
路線バスに乗る人は右側にある「Paper Plus」というお店でバスのICカードが購入できる。

Bee Cardと言って15ドル(5ドルカード代+10ドルチャージ)で買える。バスはカードがあれば1回2ドルなので5回使えることになる。
カードがないと空港発着は10ドルするから買っておくのが良いだろう。

右手にインフォメーション、奥に行くとレンタカーオフィスがある

インフォメーションが目の前にあってそのまま真っ直ぐ外に出れば駐車場やバス停に出る。
右側に進むとチェックインカウンター、
左手に進むとレンタカーゾーンになる。

外に出ると真っ直ぐ行くと駐車場とバス停がある

コンパクトな空港なので行けば直ぐに分かるはず。
僕は友達がレンタカーを先に借りていたので駐車場に向かった。

ニュージーランド航空の国内線に乗った。
定時運行でかなり効率の良い空港とストレスは感じなかった。自分で何でもする人はこういう自動化の方が便利だなと思う。