【イスタンブール】バラト地区の「Fener Sweet」が最高で居心地抜群

2022年9月 1TRY=約8円

秋のイスタンブール旅行。
バラト地区にある「Fener Sweet」に7泊した。
かなり評価が高い宿だったけど、それが納得したのでその様子を紹介したい。

ホテル概要

【名前】Fener Sweet
【住所】Balat, Nakkaş Haydar Sk. No:4, 34087 Fatih/İstanbul, トルコ
【宿泊日】2022年7月17日~18日(1泊)
【評価】★★★★★
【部屋】シングル(バストイレ付)
【料金】3,580リラ(196ユーロ/約28,640円)→約4,091円/泊
【地図】

ホテルの予約

booking.comで予約。agodaと比較した。
Fener Sweetは上記どちらかに掲載されている。
注意してほしいのが、トルコ国内の回線でbooking.comには通じない。VPNに繋げば回避できる。
予約自体はbooking.comでも問題ないけど、何かあった際はリスクあるかもしれないので、値段が同じならagodaの方が良いかもしれない。

アクセス

・イスタンブール空港から

空港から宿までは少し面倒。宿までスムーズに行く公共交通機関がバスのみとなる。
一番手っ取り早いのはタクシーか宿の送迎だけど、公共交通機関で行く方法を紹介。

先ず空港からhavistのバスでタクシム又はアクサライまで向かい、その後路線バスに乗り換えるという手順。
荷物が多いと面倒なのとバス停から宿までは急な坂が続くので、大きなスーツケースがある時は注意してほしい。

タクシムの降り場:

アクサライの降り場:

・タクシムから

タクシム広場近くのhavistバス停。POINT HOTELの右横にある。

havistを降りた近くにバス停がある。ここから「55T」のバスで宿まで向かう。
宿近くの「Fener」又は「Balat」で降りて道路を渡りバラト地区の中を歩きながら向かう。
55Tはラッシュ時はかなり混む路線なので、平日夕方~夜や週末の午後は満員バスなのを覚悟した方がいいと思う。

55T/タクシムのバス停:

55T/Fenerのバス停:

55T/Balatのバス停:

・エミノニュから

トラムT5番。エミノニュ駅。

エミノニュからは少し歩いてトラム5番(T5)に乗り「Balat」で下車する方法があるけど、少し道路を歩く。
エミノニュのバスターミナルからBalat方面はバスが頻発しているので、それに乗り込もう。降車箇所は上記55Tと同じ

宿前を通るバス番号
【バスルート】
90:カラキョイ~エミノニュ~Faith Memorial Park(交差点)~Draman
90B:トラム・アクサライ&Yenikapi istasyonou駅近く~メトロ・アクサライ~Faith Mosque~Draman

35D:トラム/Balat駅~トラム/Fener駅~トラム/Edirnekapi駅~メトロ/Ulubati駅~トラム/Capa – Sehremini駅~Ramazan
36CE:カラキョイ~エミノニュ~トラム沿い~サントライスタンブール(下り)~Biz Cevahir Halic Mall~メトロ/Yenimahalle~Cebeci Peronlar
41Y:Yenikapi Etkinlik Alani~メトロ/Yenikapi istasyonu駅~Faith Memorial Park(交差点)~トラム沿い~サントライスタンブール~Sadabat Park~メトロ/Kagithane駅~Vadistanbul Shopping Mall~Ayazaga
44B:
48E:エミノニュ~トラム沿い~サントライスタンブール(下り)~Guzeltepe~Kemerburgaz~Gokturk Merkez
55T:Istanbul Military Museum~タクシム広場~アタテュルク橋~トラム沿い/Feshane駅~Gaziosmanpasa
99:エミノニュ~カラキョイ~アタテュルク橋~トラム沿い~サントライスタンブール(下り)~メトロ/Circir Mahallesi駅~Aksemsttin Merkez
99A:エミノニュ~カラキョイ~アタテュルク橋~トラム沿い/Feshane駅~Gaziosmanpasa
99Y:エミノニュ~カラキョイ~アタテュルク橋~トラム沿い~サントライスタンブール(下り)~メトロ/Circir Mahallesi駅(下り)~メトロ/Veysel Karani Aksemsettin~メトロ/Yesilpinar(下り)~Eyup Yaglidere Park
399B:エミノニュ近く~トラム沿い~サントライスタンブール~Kagithane Creek沿い~メトロ/Kagithane駅~メトロ/Nurtepe駅~Esentepe Park
399C:エミノニュ近く~トラム沿い~サントライスタンブール(下り)~VIALAND Tema Park~Avrasya Hastanesi(病院)~メトロ/Kazim Karabekir駅~Booiss Park~Asik Veysel Park~Sultangazi

エミノニュのバスターミナル:

・アクサライから

アクサライのバス停。奥の黒いバスがhavistの始発。

アクサライはhavistの降りた近くのバス停で「90B」のバスを待とう。

90Bは小さなバスになるけど、Fener Sweetの坂の上に止まるので足の負担は楽。
最悪降り過ごしても次が終点なのでまだ気持ちは楽かな。

90B/バス乗り場:

90B/降車場所:

周辺施設

周辺はバラト地区。イスタンブールのインスタ映えスポットとして知られている。
なので平日・土日問わず昼以降は人で沢山、だけどローカルなお店も点在しているので物価自体はめちゃくちゃ高いわけではない。

近くはロカンタやスーパーなどある。カフェも多い。

チェックイン・チェックアウト

チェックイン:14時~24時
チェックアウト:11時~13時

宿の外観はこんな感じ。住所などではわからないので、google mapのストリートビューで周囲の雰囲気を把握しておいた方がいい。
但しストリートビュ-で出てくる家は1つ横の家になるので、この外観と覚えておこう。
ドア横のインターフォンを押すとオーナーが出迎えてくれる。

宿・部屋の雰囲気

部屋は4階建て。バルコニーもある。
僕はシングル(バストイレ付)にした。4,000円などで個室にしては安い部類だと思う。
最低限という感じで僕は不満なし。タンスに色々収納できるけど、タンス内が芳香剤の匂いがして素敵と感じた。

トイレとシャワーは別。シャワーはスペースあるしモノ置くところもある。
シャンプーとリンスはセットされていて、ドライヤーもある。歯ブラシなどは持参しよう。

ベッド脇にはコンセントがいくつもあり充電には困らなかった。これは嬉しい。

あとランプが綺麗で夜になるのが楽しみだった。

冷房がない部屋だったけど、朝晩は涼しくなるので扇風機で問題なかった。窓は全開に出来ないので風通しはあまりという状態。
ただ7-8月とかは暑いと思うので、ここは冷房がある部屋の方が良いと思う。

4階の共有スペース。チャイは無料で飲める。
電源あるしWifiサクサクなので作業スペースとしても◎

洗濯機と乾燥機があって無料で使える。
オーナーに使い方教えてもらおうと思ったら、洗剤無料でくれるし「あとは僕がやっておくから出かけてきなよ」と言ってくれて優しさに感動した。

オーナー自体かなり素敵な人でホスピタリティ精神あふれる方。
到着した時もスープごちそうしてくれたし、何か困ったことない?など色々気遣いしてくれる方で素敵だった。

4階にも半バルコニースペースがあって、ここからの眺めが良い。

また5階は屋上。くつろぎスペースもあり。

ここからの眺めがさらに良いので、是非眺めてみてほしい。

・アメニティ
シャンプー・ボディソープ・ハンガー(4本ぐらい)・バスタオル・ドライヤー・洗濯機・乾燥機

イスタンブールはバラト地区のFener Sweetに宿泊した。
居心地抜群の民宿、数泊だけなら他のエリアの方が利便性は高いと思うけど、少し長めに宿泊するならこの宿は最高に推せる。
僕のイスタンブール旅行をより盛り上げてくれた宿だった。