【ドバイ】6時間トランジットで朝のドバイを散策する

2022年9月

秋のイスタンブール旅行。
ドバイでの乗り継ぎが約6時間あったので一旦入国することにした。
その時の時間潰しの様子を紹介したい。

【出費】
ノルカードチャージ:15AED(約600円)
朝ごはん:5.5AED(約220円)

【搭乗記】EK319便:成田からドバイへ、エミレーツのB777-300で移動する

2022年9月19日
【タイムスケジュール】
04:20 ドバイ入国~メトロの始発まで待機
05:05 ドバイメトロ乗車
05:31 ドバイモール駅到着~ブルジュハリファ撮影
06:36 ドバイモール→ゴールドスーク駅へ移動(地下鉄)
07:00 ゴールドスーク駅到着~朝ごはん
07:36 ゴールドスーク駅→空港ターミナル3へ移動(バス)
08:15 ターミナル3到着

ドバイ入国

朝4時20分にドバイに入国した。
始発のドバイメトロは5時5分発。約40分程時間が余る。

入国時に貰ったSIMを設定しようとしたけど、上手くいかなくて断念。数時間ネット繋がらないだけだし問題はなかった。

税関通過するときに日本のパスポートだとスルーで一部国だと検査されるのはお国柄が現れている。

到着ロビーも閑散。
右手に行くとエミレーツビジネス以上の利用で使える送迎サービスのカウンターとなる。

ドバイメトロはエスカレーター上がると改札なので、到着ターミナルを軽く散策。

カルフールが入っていたのは知らなかった。
綺麗だし最近の話だと思う。ちょっとした買い物に良いけど、お土産や飲み物以外の空港のスーパーって需要あるのかな?

お土産屋さんには個性的なボールペンが。
このデザイン個人的に好きだし、15AED(約600円)だからついつい買っちゃいそうになる。

ノルカードは数年的来たときに買っていたのでそれを利用することにした。5ディルハム入っていたので15ディルハム余裕もってチャージ。

ターミナル3を出た時は余裕あったけど、ターミナル1から一気に混んできた。南アジア系の方々が多かったので、そこらのフライトが重なったのだろう。

ドバイの屋内施設と公共交通機関はマスク着用が求められている。
確かにマスクしてる人多いんだけど、実態は入国審査官はしてなかったし、メトロも顎マスクなど割合は多いので適当な感じ。何か言われたくない移民は守ってて、ドバイ人はしなくてもノー問題なのは流石お国柄。

ブルジュ・ハリファへ

ドバイモールには5時31分に到着。
空港から26分、5ディルハム(約200円)。
電車満員だったし、他時間帯に見ても満員だったから遠方に行く人が多いんだろうな。

駅からドバイモールはコンコースを歩いて直結。
なんだけど警備員の人に途中まで行ったら「まだ開いてないからここから先は行けない、メトロ駅まで戻れ」と言われて撃沈。

とりあえず外に出れば良いので、Burj Vista方面へと向かう。

ここは名前の通りBurj Vistaというビルに繋がっていてコンコースは冷房ガンガン、ソファやコンセントもあって休憩したくなるスペースがある。

下に降りると「Géant Express Burj Vista」というスーパーの前に出る。左手に進むとドバイモールやブルジュ・ハリファに行くけど出口だとちょうど死角で見えないので少し移動しよう。

この辺は全部Emaarという不動産のビル。
森ビル的な感じかな。

ドバイに増えてきている電動スクーター。道広いし小回り効くので走りやすそう。

朝だけど30度高いので暑い。まだ日が完全に出てくる前なのでマシという状態。
こういうタイプの銅像は初めてだ。

そして交差点近くまで来るとブルジュ・ハリファが見えてくる。
デカいので近くに行くより少し離れた方が全景撮れるし、見応えあるかも。

昔上に登ったので今回はパス。まあまあ高いし。
早朝のブルジュハリファは見たことなかったので目的達成。ドバイに来たら一度は見ておきたい。

地図:

ドバイで朝食を

来た道を引き返してドバイモール駅へ。6時36分。
空港方面の地下鉄に乗りこむ。上りはガラガラだった。

ブルジュマンを出たらメトロは外を走るんだけど、そこからの眺めが良いのでついつい見ちゃう。
下りなら進行方向左手、上りなら右手が特に良い。テトリスみたいなビルはどうやって作るんだ・・・。

ブルジュマンでグリーンラインに乗り換えて、ゴールドスーク駅へ。ここも空いてて助かった。

ゴールドスーク駅周辺は下町になるんだけど、ここで目につけていたインド料理屋さんがあるので朝ごはんにした。
その雰囲気は下記に記した。

【ドバイ】朝食:美味しいインド・ドーサが食べられる「Aradhana Restaurant」

2022年9月22日

地図:

ドバイ空港へ

朝ご飯を食べてゴールドスーク駅へ。7時36分。
地下鉄は混みそうなので、C1のバスで空港に向かうことにした。空港行きはターミナル1は止まらないけど、ターミナル3は終点となるので気を付けよう。

最初一番前の席座ってたけど、途中でインド系のおばちゃんに「あんた後ろでしょ!」と言われて退かされた。
そうだイスラム圏は女性が前、男性が後ろのルールだったことをすっかり忘れていて素直に恥ずかしかった。マジの「そーりー」。

バスは満員だったけどユニオンで大量に下車。
皆んなメトロの駅へと流れていった。

空港までは約35分。8時15分に到着した。
余裕あったのでバスで向かったけど時短はメトロが最適。
のんびりとドバイの街を冷房効きながら眺めるのも楽しい。

ドバイの乗継で街中に出た。
早朝のドバイは空いてる店が多くないので、そこまで長くなければターミナルに居た方が良いと思う。

何か目的あったり、ディルハムが余ったいるなら少し街中で食事したり街歩きするのが良いかもしれない。