【エクアドル】クエンカの宿情報:「Check Inn Bed and Breakfast」は安くて便利なホステル。

2019年7月 1USD=約108円

Check Inn Bed and Breakfast

【住所】General Torres 8-82 y S. Bolivar Cuenca, EC010150
【宿泊日】2019年7月8日~10日(2泊)
【評価】★★★★☆
【料金】シングル: USD 10.08(/泊、約1088円)(朝食込)
【設備】
Wifi:○(速) シャワー:温 洗濯機:× エアコン:× キッチン:◯ バスタオル:× 物干し場:×
その他:朝食、ランドリー(5ドル)
【アクセス】カテドラルより徒歩5分。空港やバスターミナルからはタクシーで約15分。
【地図】

予約

お馴染みのbooking.comで予約。
クエンカは下にも記載の通り、大きくない街なので、どこに宿泊しても問題はないと思う。
シングルもまあまあ安い値段であるので、気に入ったところを選ぶといいかも。
僕は評価の高く、自分の直感で判断をしたのがここのゲストハウスだった。

アクセス

クエンカはエクアドル第三の都市だけど、キトやグアヤキルに比べると街自体はかなりこじんまりとしている。
旅行者が訪れるエリアとしても小さいので、だいたいのところは歩いて行けるし、何よりタクシーが安い。路線バスもあるけど。

空港から:タクシーで約15分。メーターで2ドルほど。そこまで高くはない。トラムが建設中だけど人数が多い、面倒ならタクシーを使うのが楽だと思う。
バスターミナルから:タクシーで約10分。メーターで1.6ドルぐらい。かなり安かった。歩くと20-30分はかかるし、一応高地なので、安全策で行くのが無難。

周辺施設

カテドラルまで2ブロックのところ。中心部に位置している。
どこでも徒歩圏内だし、売店はどこかしら空いてるし、カフェや食堂もあるので困ることは一切なかった。
一応高地なので無理しすぎないように街歩きを楽しんでほしい。

チェックイン&チェックアウト

チェックイン:14時
チェックアウト:12時

2階がフロントになる。チェックイン時に支払い。
たまにスタッフがいないときもあるから、その時は待とう。24時間レセプションはOKとなっている。
早朝や夜だと入口のドアが閉まっているので、早く到着する・早く出発するということがあれば事前に伝えておくのが良い。

ちなみに宿の入口は「Cruz Azul」という薬局の隣となる。General Torres通り沿い。

宿の設備

WIFI

Wi-Fiは部屋でも繋がった。それなりに速くてSNSする分には問題がないレベル。
コンセントは共有スペースでは多くはないので、部屋で充電するのが基本。

ベッド&部屋

部屋はベッド1台のシンプルさ。それ以上でもないし、それ以下でもない。
コンセントはベッド近くにあったので、これは助かったかな。

エアコンはない。窓もない。
僕は外が15度とかだったので、エアコン無しがちょうど良かったけど、夏とかだと部屋に熱がこもるので少しキツいかも。

シャワー&トイレ

シャワーとトイレは共用。そんなにスペースは広くないので、最低側のモノを持っていきたい。
部屋がまだシャワーやトイレに近くて助かったなとは思う。
シャワーは朝はお湯になるまで時間がかかるのと、途中で水になる瞬間があって、寒い時はキツかった。夕方は快調だったので、時間帯や前の人が使った時にもよるかな。

その他

朝食は朝8時から11時まで。
4階の屋上で食べることになる。テラスもあるけど、寒いから僕は中で食べた。

パンとオムレツ、バナナ、コーヒー又は紅茶という簡単なもの。

ただここからの眺めがとても良いので、質素ながらもとても優雅な気持ちにさせてくれるものだった。

他の時間帯の屋上。曇っていることが多かったけど、夕焼けも綺麗だった。

クエンカのホステルを紹介した。
セントロにあるし、屋上からの眺めも良いし、値段も安いので良いと思う。
部屋数も意外と多いので、満室になることは多分ない。
ここは落ち着いた雰囲気なので、ワイワイがやがやが苦手な人には良いと思う。静かだったので爆睡できた。