【アルメニア】エレバンから羽田へ、ドーハ経由のカタール航空で帰国する。

2017年9月

夏休みはコーカサス

夏休みの終わり、往復はカタール航空を利用した。
往路はバクーイン、復路はエレバンアウト。
復路は深夜に出て、羽田に夜着のスケジュール。一日中移動というような形となった。

【旅】今年の夏休みはコーカサスへ。

2017年8月23日

【カタール】QR813便:羽田からドーハへ、カタール航空に3回目の搭乗。

2017年10月23日

【カタール】QR253便:ドーハからバクーへ移動する。そしてアライバルビザを取得する。【アゼルバイジャン】

2017年10月29日

チェックイン

カタール航空では48時間前からWebチェックインができる。チケットをプリントすれば、荷物預けがない人はカウンターをスルーで行けてしまう。

僕も事前にしたけど、プリントはできなかった。
なので空港でチケットを受け取ることに。

エレバンの空港では3時間前からスタート。エコノミーは長蛇の列で時間がかかりそうだったが、Webチェックインとビジネスの列は誰もいなかった。
0時半頃になってスタート。すぐ終了。何もないのは時間短縮に繋がる。

【アルメニア】エレバン:市内から空港へ、わずか70円のシャトルバスを利用する。

2018年1月31日

アルメニア出国

エレバンの空港は小さいので、チェックインから搭乗ゲートまではそこまで時間がかからない。

まず出国審査前に、スタッフにパスポートと搭乗券を提示。そこで左右の人差し指の指紋認証をする。入国時にしてなかったけど、何でだろうと。

それが終わると出国審査。特に何も質問されずに終了。

続いて手荷物検査。何も悪いものはないのに、引っかかてしまう。何故か粉末洗剤が対象に。今までどの空港でも何も気にされなかったのに、エレバン空港では没収対象。
ちょっと意味が分からないし、理由聞いても「ダメだから」という役人対応。

殆ど洗剤なかったし、ペットボトルも2年近く使ってるものなので、荷物減ったと思えばいいかな。

エレバンからドーハへ(QR286便)

ドーハ行きの搭乗は2時半頃。2時間半近く時間があるけど、空港内はWi-Fiが繋がるので問題なし。YouTube見るぐらいならOK。画像アップもスムーズではないけど、問題なし。

結局眠いからほとんど寝てたけど、こんなスペースがあるから、足伸ばして仮眠取れたのはよかった。

目が覚めた時にはちょっと搭乗スタートのタイミング。機内へ。

ビジネスはガラガラだけど、エコノミーは満席。ドーハからの乗り継ぎ客が殆どだろう。

途中から爆睡。離陸も覚えてない。気付いたらイラン上空を飛行中。
朝ごはん、スクランブルエッグか、ベイクドポテトから選べると寝ぼけながら聞く。

お馴染みのスクランブルエッグをチョイス。
そんなに食べれないので、パンなどは辞退。炭水化物は要らないな。。。

5時20分にドーハ到着。沖どめなのでバス移動となるけど、トランスファーのセキュリティまで着くので、かなり楽だった。

ドーハ乗り継ぎ

何度見た景色だろうか。2時間猶予があるので、余裕で行けるのはありがたい。
手荷物検査を受けて、次はゲートへ。羽田行きはC28と遠そうな表記。

案の定遠いんだけど、小さなところなのね。沖どめ確実。日本線だから仕方ないのかな。

往路はドーハ観光したけど、復路は普通に乗り継ぎ。トイレ寄りながら向かったら、だいたい30分程かかった。だいたいこの時間を目安にすればいいだろう。

【カタール】トランジットでQR主催のドーハ市内観光ツアーに参加する。

2017年10月26日

ドーハから羽田へ(QR812便)

出発50分前には搭乗開始。沖どめなのでバスで移動。ビジネスやマイルステータスが高い人は除いて、早く行ったから良いというわけでもない。

エレバンからの到着便の近くから、羽田行きは出発。日曜ということもあってか、機内はほぼ満席。観光では需要あるよな。

9月になったので、機内エンターテイメントも少し新しくなったかなと思ったけど、そこまで変わり映えはしてなかった。でもパイレーツオブカリビアンが追加されていたのは良かった。

朝食は、オムレツか魚、プリンの何れから選択。今回は魚をチョイス。パンを食べる気はしなかったので、パン抜きで。

お魚は醤油と味噌味で美味しかった。タレ絡めると良かったな。

その後は仮眠。到着2時間半前になったら夕食のサービス。

鶏肉BBQ、パスタ、和食の3チョイスから。
和食はボリュームあって美味しそうだったけど、パスタを選択。ベジタリアン向けのご飯だった。

後は着陸へ向けて。10時間だから寝てれば結構あっという間だよな。

23時10分前には到着。そこから早歩きで自動化入国、税関抜けて、20分発の電車には間に合った。預け荷物なくて良かったなと。

コーカサスの旅、往復カタール航空を使用したけど前よりも快適で良くなっていた。
ドーハ経由なので、中近東に行く以外だと不便になりがちだけど、安価な設定だから今後も使っていいかなと感じた。